Q.031
ちえみちゃんの“マイブーム”は何ですか?

A.031
マイブームねぇ〜。何だろうなぁ? 色んな事やってるからなぁ。例えば、昨日食べた“ナン”。 ナンを家で食べたんですよ、美味しかったから、ちょっと凝りそうだなぁ!


Q.032
いちばん好きでない曲はどの曲ですか?

A.032
好きじゃない曲? 何だろうなぁ〜?? でも案外 何曲か、記憶から消えてるかもしれない! あんまり歌ってないとか、B面が特にあやふやなんですよ。 『Faraway』とか印象深いのは覚えてるけど、『助手席から I LOVE YOU』が思い出せなくって、こないだ聴いて「あっ、これかぁ!」 っていうのはあった。 それも別にイヤとかじゃなくって、まぁ、歌う段階で何も苦労なく歌えたのかもしれないから、あんまり印象に残ってないのかもしれないけど。 『TATTOO』、あれはなかなか世に出なかった曲ですね、ホント。 眠ってるのはもったいないから。歌詞も何回か変わったような気がするし。 『アリスの眠り』とかは出し惜しみして、なかなか出なくって。 で、あれも『アリスの眠り』じゃなかったのよ、全然違う曲で。 で、ああいうふうに可愛く書き直してもらって、入れ直した。 だから 世に出ない曲にも、上手く何か噛み合わなくって出なかった曲と、あの 何て言うのかなぁ? まるっきり、歌詞を変えて、メロディーがイイし出すのもったいないからシングル用に取っておこうとかっていう曲もあったりとかして。 『白いハンカチーフ』なんかも、デビュー前からあったんだよ! で、まだ ちょっと大人っぽいからやめとこう!!っていうことで。 で、スタイルは、キャニオンのディレクターさんが、売れ線のリズムばっかりのきいたテンポのあるアップテンポの曲は最初っから、そうやって売り出すのはやめようって。  だから どっちかって言ったら、アレンジが薄いと言われようと、言葉で遊ぶ曲っていうのは もうちょっと後に置いといて、息の長い歌手にするためには、あんまりインパクトをいきなり付けずにやらないとダメだねっていうふうに決まったみたい。 あっ、そうそう、曲の話だ。  『夕暮れ気分』も、もう当初からあって、デビューアルバムの時からあったかな? で、『真夏の少女』が、一番最初に出来たのかな? うん。 だから ファーストアルバムに入れるかどうか凄く悩んだみたいで。 ちょっと ここら辺で勢いをポンとつけたほうがいいっていうので、『とまどいの週末』。 あまり地味に『待ちぼうけ』まで、そんなアップテンポじゃなく来たから、メリハリつけようっていうことで。 で、『とまどいの週末』でポンと一区切りして、で、えっと、岩里さんの うん、三部作に行ってっていう。 そして、歌手活動も『スチュワーデス物語』があったから あんまり出来なくなるっていうことで、『夕暮れ気分』で。  聴けば聴くほど良くなる曲だろうからラジオでガンガン その分かけてもらって、それでっていうのがあって。 それで、ドラマをやってるから歌もドラマティックな、割と大津あきらさんの作詞だから。 やっぱり 大津さんは演出とかもやってるから、大津あきらさんの曲をそこで出して。 で、ドラマが終わったから今度もうバッと明るく、で、『稲妻パラダイス』。 で、そこからは 割と もうねぇ、そのままホントの売れるという曲って言うのかなぁ? 売れそうな曲。 何か色々スタッフの戦略とかあったみたいで。 で、その締めくくりが『リ・ボ・ン』。で、今度はこう アーティストとして色々挑戦して行こうっていう時期が凄いあったみたいで、だから あの〜 う〜んと『リ・ボ・ン』の後『Deadend』とか『Wa・ショイ!』とか。 『Wa・ショイ!』も今の時代だったらイイのかもしれないけど、早すぎたんだと思う! ちょっと やっぱり。 あの 何て言うのかなぁ? ああいうラップっぽいっていうかなぁ? 10年ぐらい早かったんじゃないかなぁ。 あの後だもんね、ラップが流行ったりしたのが。 『Wa・ショイ!』、あれ 何か凄く はしゃいでるんだけど、明るく見せてんだけど、凄いナイーブな女の子っていう。 だから あの 間奏の一番最後のサビの部分は、スタッフ全員で歌ってるんですよ! コーラス。 スタッフ全員で歌ってて。 そういう意味では凄く楽しかったなぁっていうのがあって。 で、そこからは何だっけ? 『青春の忘れ物』かな? もう そっからはもう じっくり、歌いこんでいこうっていう。 ポリープの件もあって。 ポリープはかなり有名な、桑田佳祐さんとか、あと、美空ひばりさんとか みんながお世話になった名医と言われているお医者さんに診てもらって、切りますか?と。 で、切ったらハスキーな部分は全部なくなっちゃいますよ。 デビュー当時の声になると思うからって。 で、それか、ポリープ出来たまま、そのままもっと歌いこんで あの腹筋をつけて声をガーっと出すように持って行くほうを取りますか? って言われて。 で、もう切らずにそのまま、それも“味”として歌いこんで行くほうを取りますっていうことで。 まぁ、結果 それで良かったんじゃないかなと思うんだけど。 で、そっからもう、ずっと後半は、あれだったね。 でも 歌いやすいし好きな曲にずっと恵まれて。 最後、小室さんの曲で。 小室さんの曲も大分前からあったんだけどね!! 大分って言っても、どれぐらいかなぁ? 『glory days』の ぐらいの時からあって。 最後のほうはきっとスタッフも凄く試行錯誤してたと思う。 何か楽しかったけどねぇ 歌っててねぇ〜。 最後のアルバムも結構好きなんだけどねぇ。『紅(スカーレット)白書』とかもイイよねぇ? すっごい風邪ひいてねぇ 大変だったの。 だから鼻声の曲とか、すっごく多かったでしょ〜! あの『スカーレット白書』の中の曲は。 40度ぐらい熱あってレコーディングとか凄く大変だった。


Q.033
得意な料理は?

A.033
う〜ん。 大体 一通りは何でも作れると言うか 作るから。でも、和食かなぁ? 洋食の中ではシチューとか。 あとねぇ 香草焼とか。失敗もするけどね(笑)


Q.034
コンサートの時の選曲は、御自分でやられていたのですか?

A.034
イベントとかはそうだったけど、でも 演出家の人がいたから、演出家の人とスタッフが決めて。 希望は言うけどねぇ。相談してっていう感じかなぁ〜。


Q.035
持ち歌でない曲っていうのも演出家の方が選曲したんですか?

A.035
うん。 今のタレントさんだったら、みんな自分の曲で全部やっちゃうんでしょうけど。何で人の曲を歌ってたんだろうな?っていう。 よく わかんないんだけどね。 それだったらねぇ、何か  アルバムの曲を1曲でも多く歌えばいいのになぁ〜って。 時代じゃないかなぁ〜?


Q.036
ちえみちゃんが普段付けている香水は何ですか?

A.036
殆ど付けないなぁ。 何か あんまりねぇ、赤ちゃんとか今いるし、特に。 前は付けてた時はあったけど、そんな付けない。


Q.037
シャンプーは?

A.037
シャンプーはねぇ、美容院で、え〜とねぇ“何とかSEA”とかいうヤツ。 私も覚えてないの! うん、海の香りのね。美容院で、「シャンプーちょうだ〜い!」って言ったら(笑)そのシャンプー出て来るから名前覚えてないや!! 今度見ときますね!


Q.038
ちえみちゃんにとって『メチャン子ミッキー』とは?

A.038
『メチャン子ミッキー』は、もう何か 自分の妹って感じ。 だから 娘がいれば娘かなって感じがするだろうけど。 何か幼すぎて、あの頃の自分が。 だって 今、昂平が、10歳で今年11歳でしょ〜。 14〜5でしょ! 私 あの時。 考えたらねぇ! うん、驚き。


Q.039
ホームページに何か作成したいコーナーはありますか?

A.039
そうですねぇ〜、でも 充分。  エピソードもっと頑張って。 色々、情報送るから。 あれは、もう いっつも笑ってる。 駅でねぇ 指突っ込んだ事件のヤツ。 あれ 結構 語り継がれてるみたいで… 駅員さん 凄い大変だったのよ。 何か喋りながら こうやって ほじくってたら(笑)「あれっ? 抜けない!!」。 で、もう“大きな蕪”状態よ。うんこらしょ どっこいしょって みんな 引っ張って引っ張って。石鹸持って来るわ、油持って来るわ。 で、最終的に油で抜けたのかな?


Q.040
関東のほうで登ってみたい山はありますか?

A.040
やっぱり富士山登りたいな! もう1回。